#361 デザインシステムを育てるのは難しいけど(佐藤伸哉さん)
中長期的にデザインシステムを育てるために必要な取り組みについても教えていただきました。
エクスペリエンスデザイナーの佐藤伸哉さん(@nobsato)をゲストに迎え、デザインシステムの定義や進化、課題、そして将来の展望について意見交換しました。デザインシステムは単なるツールやガイドラインではなく、組織の文化や戦略と深く結びついた複雑な仕組みです。中長期的にデザインシステムを育てるために必要な取り組みについても教えていただきました。
- 株式会社シークレットラボ |デザイン戦略コンサルティング
- Bluesky @nobsato
- Design Systems ―デジタルプロダクトのためのデザインシステム実践ガイド
- デザインシステムの育て方 継続的な進化と改善のためのアプローチ
- 定義や意義は組織や状況によって大きく異なるデザインシステム
- 「2つ以上のデジタルプロダクトを持つ組織」という前提
- 長期的な視点と継続的な投資の課題
- 外部に公開するデザインシステムが増えたが、他社の模倣には注意
- 海外と日本の組織構造や文化の違いによる影響
- デザインシステムの成功の鍵は、組織のマネジメントやプロダクト戦略
- デザインシステムの本質は、人や組織の課題を解決すること
- Figmaの登場により、デザインシステムを作る敷居は下がったが
- 番組宛の質問フォーム(匿名で投稿できます)