デザインフィードバックを始めやすくするためのシートを作りました

良いフィードバックをするための約束事や注意することが書かれたシートを配布しました。デザインフィードバックをするときの『約束事』として使ってみてください。

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ツール

Q&A デザインツールの見方・選び方

デザインからコードの間にある深い溝を埋めるためのツールが増えてきましたが、ツールによる『縛り』が強いのが悩ましいところ。今後、状況に応じて自由にツールが選べるオープンなデザインフォーマットが作られることを期待しています。

次世代デザインツールはどこへ向かうのか 後編

今のデザインツールは良くも悪くも「チームスポーツとしてのデザイン」「再現性の高いデザイン」ができるものへと発展してきています。デザインの構築と運用の課題はデザイナーが少ない組織でもあるので、そこを解決するツール選びが必要になります。

次世代デザインツールはどこへ向かうのか 中編

手に馴染む道具であるべきですが、デザインと実装との溝を埋めていきたいと考えるのであれば、プラットフォームのような振る舞いをするツールを選んだほうが良いでしょう。

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UX

調査を当たり前にするための第一歩

日常では『当たり前』と呼べる調査という行為。せっかく定性調査をしても身近に感じてもらえなければ、調査をワークフローの一部として導入するのが難しくなります。

デザイナーも知っておきたい数字との付き合い方

デザイナーであったとしても、数字と向き合う必要があります。デザインやユーザー体験をすべて数字にして評価することはできませんが、ビジネスサイドと価値共有するために必要にして十分な数値化が求められています。

日本の新聞サイトから学ぶパフォーマンスの現在

パフォーマンスはデザイン、エンジニアリング、ビジネスすべてに関わる重要な課題。デザイナーの仕事が利用者体験を向上することであれば、パフォーマンス向上にも取り組まなければいけませんし、デザイナーから提案できるパフォーマンス改善もあります。

Podcast

Automagic Podcast は、隔週火曜日に更新中。Web やアプリの設計・開発に携わる様々な方と対談をしています。

#239 デザインってたったこれだけ?という驚きはありました (ft. 濱西冴月さん)

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長谷川恭久はコンテンツと利用者体験のデザインをしています

Webサイトやアプリの設計や運用のサポートに携わるデザイナー / コンサルタント。日本各地でデザインに関する様々なトピックを扱った講演やワークショップを行っている。
著書に『Experience Points』『Web Designer 2.0』など。

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