先週 Twitter でひっそりと告知しましたが、Facebook のほうでグループをはじめましたFacebook Groups は、その名のとおり特定のグループに対して情報共有がしたいときに便利な機能です。先週新バージョンが発表された Facebook for iPhone もグループにアクセスしやすくなるよう改善されていますね。

今回のグループの開設は、今後考えているコンテンツ展開の一環で始めました。Twitter や mixi といった他のネットワークの情報を連動配信するといった使い方ではなく、このサイトにある Web デザイン関連のコンテンツを繋げ、拡張するために使います。最終的には Facebook で Fan Page を開設しようと思っており、そちらの準備を進めているのですが、まずはグループという実験場でどう配信できるかを模索しようと考えています。グループがラボ (β) で、後に公開される Fan Page により固まったアイデアで配信するといったところでしょうか。

グループでは以下のような内容が配信されます。

このサイトの記事配信
記事には掲載されていない補足情報や、ちょっとした解説文をコメントとして付けていきます
没ネタ配信
記事にするほどではないけど、情報として価値があるものを配信。もちろんベタな情報じゃないですよ
ポッドキャスト
いずれ正式に始めると思いますが、まずは実験的に再開します
限定企画
考えていることが幾つかありますが、こちらで先行発表

Facebook のニュースフィードの形式が今回のアプローチとの相性が良いのが始めたきっかけですね。また、Like やコメントの敷居が低いので、グループのような閉じた環境であれば記事の発言もしやすくなるのかなと考えています。今も Twitter などを利用してコメントの敷居を低くする方法を考えているのですが、Facebook もひとつの手段として使えるのではないかと考えています。

このサイトの記事は堅苦しく長い文章なので、コメントもし難いかもしれませんが、手段を増やすことで少しでも対話が生まれたらと思っていますし、Q&Aのような質問を応える機会も増えたらと考えています。

うまくいかなかったら別の手段を模索しようと思いますが、もし興味がある方は参加してみてください。よろしくお願いします。