お試しマーケティングいろいろ

サンプルラボ

消費者が選ぶことが出来る製品はあまりにも多く、どれが良いのか迷います。メーカーも認知してもらうために様々な種類の広告やマーケティングキャンペーンを行っていますが、やはり実物を見たり触ったりして買いたいのが消費者の本音でもあります。以前から、サンプルを試してもらうという手法は使われていたわけですが、近年その方法も実に様々でクリエイティブです。今回はそんなお試しマーケティングでおもしろいのを幾つか紹介します。

Matter
無料で登録出来る会員になりと、不定期に Matter から様々なグッズが入った箱が送られてきます。会員登録時に記入した個人情報を元に、広告主がターゲットにしたい人たちに向けて箱が送られるそうです。中身はこんなかんじ
Wyndham Hotels & Resorts + VTech Electronic
子ども向けの学習おもちゃを作っている VTechV.smile が Wyndham Hotels & Resorts のホテルルーム3,000室に置かれています。
SilverJewelryClub
郵送料を払うだけで、アクセサリを手に入れることが出来ます。日本にも郵送してくれるみたいです。
Evy Baby
トルコのおむつメーカー。トルコ全土にあるショッピングモールの22カ所におむつを替えることが出来るベビールームを提供。もちろん、そこで Evy Baby 製品を使うことが出来ます。
Peel ‘n Taste
小さなチップに味を『プログラム』出来るそうです。食べ物の試食をこうしたチップを使って行うことが可能になって来たということですね。甘い味も出せるのに糖分もカロリーもないとは不思議です。
サンプル ラボ
原宿にあるサンプルオンリーのショップ。有料会員に向けて様々な限定製品や新製品を試す場を提供しています。
Yasuhisa Hasegawa

Yasuhisa Hasegawa

Web やアプリのデザインを専門しているデザイナー。現在は組織でより良いデザインができるようプロセスや仕組の改善に力を入れています。ブログやポッドキャストなどのコンテンツ配信や講師業もしています。