#296 思い付いてから試すまでの時間を短縮したい(菅原 孝則さん)

Web サイト作成ツールという昔からあるジャンルがなぜ今面白いのか。プロダクト開発やデザインプロセスにある『溝』をどう解決していくか話していただきました。

STUDIO でデザインエンジニアをされている菅原孝則さん(@oligin020 )と、作るプロセスについてツールやオペレーションの観点を交えて話をしました。Web サイト作成ツールという昔からあるジャンルがなぜ今面白いのか。プロダクト開発やデザインプロセスにある『溝』をどう解決していくか話していただきました。

  • STUDIO | No Code Web Design Platform for All Creatives.
  • STUDIO の特徴
  • 何作るか?なぜ作るか?考えたい
  • Webflow
  • どこも根性出していないですよ、このジャンル
  • 『ホームページを作る』に留めない
  • Create Once, Publish Everywhere (COPE)
  • 機能改善・追加をどう決めたら良いだろう
  • STUDIO は DesignOps のツールです
  • なぜ DesignOps は未成熟なのか
  • デザインプロセスの窮屈さ
  • The Grid
  • 馴染むツールという感覚的な難しさ
  • 組織の課題を解決する施策か
  • 作るスピード、決めるスピードを上げるには
  • ものの学習速度を上げる

Yasuhisa Hasegawa

Yasuhisa Hasegawa

Web やアプリのデザインを専門しているデザイナー。現在は組織でより良いデザインができるようプロセスや仕組の改善に力を入れています。ブログやポッドキャストなどのコンテンツ配信や講師業もしています。