Automagicが50回を突破しました

Automagic Podcast2011年2月からスタートした Automagic Podcast も先日50回を突破しました。体調不良やスケジュールの都合で更新がままならない時期がありましたが、ほぼ毎週のペースで続けることができました。Webデザインやソーシャルメディアなど、Webに関わる様々な話題を 15分前後にまとめて配信。記事ではあまり紹介しない、その時ホットな話題を取り上げたり、音声メディアの長所を活かした内容を取り上げてきました。

基本的にひとりで話しているわけですが、このポッドキャストの魅力は、様々な分野で活躍されている Webプロフェッショナル達との対談が聴けるところだと思います。ブログなどを通して情報発信をしている方も多いですが、声を通して、その人の『裏側』が見えるのが対談の良いところではないでしょうか。編集したり、時間のアレンジをするのが大変な対談ではありますが、反響が大きいのが対談だったりするので、今後も可能な限り続けたいところです。

過去の対談は以下のとおり。
今聴くにも良い対談が盛りだくさんです (MP3 への直リンクです)。

#2 境佑司さん
日刊徒然音声雑記を長年配信している境佑司さんとの対談。前半部分は彼のポッドキャストからお聞きください。
#6 谷拓樹さん
現サイバーエージェントの谷拓樹さんとモバイルとWebデザインの話題を中心に話をしました。今のモバイルは何が違うのか?何が変わらないのか?モバイルWebってそもそも何?などなど。
#10 3pandaさん
大阪でコーディングの仕事をしており、パンダの会という勉強会を運営されている 3panda さんとコーディングの魅力と今後のコーディングの仕事について話を伺いました。
#11 境佑司さん
電子書籍や今後のデザインについて積極的に情報発信をされている境佑司さんと再び対談。シリーズで何回かに分けて配信。今回は Web アプリとネイティブアプリの インタラクションの違いや利用者からのフィードバックについて。
#12 境佑司さん
境佑司さんとの対談【2】。今回はタッチインターフェイスやジェスチャーインタラクション独自の難しさと課題について話しています。
#13 境佑司さん
境佑司さんとの対談【3】。ゲームデザインやインターフェイスの話題から、今後 Web を知る専門家達がどう活躍していくのかという話題に触れています。
#31 千貫りこさん
KICKS Webの千貫りこさんとの対談。Webサイト制作がどう変わろうとしているのか、そしてその変化にどう対応していけば良いのかという話題を取り上げました。
#33 ハラヒロシさん
デザインスタジオ・エルのハラヒロシさんとの対談。情報発信やデザインの仕事を通して作り出される彼のアイデンティティについてお話を聞きました。
#36 純喫茶エピソードさん
純喫茶エピソード@necoze @k_yoshiaki324 @crema の3人を迎えて対談。IE6の強制アップグレードが近日開始されるということで、3人に見解を伺いしました。
#37 境祐司さん
境祐司さんとの対談。今後のWebデザインの教育のあり方、膨大かつ予測不能な未来に向けてどう学んでいくのかなどをディスカッションしました。
#41 角南北斗さん
Webを中心としたデザインや、情報教育の現場に携わる角南 北斗さんとの対談。「考える」というプロセスについて、Webデザインやソーシャルメディアなどの話題と合わせてディスカッション。
#43 坂田一倫さん
現在、楽天の UXデザイナーとして活躍している坂田さんとの対談。UXを中心に体験、デザイン、社会、そして今後について話をしました。
#50 斉藤祐也さん
サイバーエージェントで Web デベロッパーとして活躍されている CSS Radar こと斉藤祐也さんと対談。ジャーナリズムからマークアップの話まで。
#51 大月茂樹さん
岡山で活躍されている Web開発者・大月 茂樹(@ohtsuki2843)さんとの対談。地方で働くということ。イベントを運営し続けることについて。

今後は、期間限定の別プロジェクトを立ち上げる可能性があるので、更新が遅れるかもしれませんが、100回を目指していきたいと思います。「こういうネタで話してほしい」「質問がある」「対談に出たい」といったリクエストは常に受け付けているので、メッセージを送ってください。

Automagic 向けの Feedもありますので、興味がある方はぜひ購読してみてください。iTunesへ追加する場合はこちらのリンクが便利です。

Yasuhisa Hasegawa

Yasuhisa Hasegawa

Web やアプリのデザインを専門しているデザイナー。現在は組織でより良いデザインができるようプロセスや仕組の改善に力を入れています。ブログやポッドキャストなどのコンテンツ配信や講師業もしています。