ゲーム好きを公言しておりますが、特に興味があるのがオンラインゲーム。World of Warcraft は相変わらず遊んでいますし、半年近く前になりますが、ポッドキャストでオンラインゲームについて長く話したこともあります。ゲーム自体がおもしろいというのはもちろんですが、ゲームを利用したサービスやビジネスが幾つも存在しているのが僕の興味を引いている部分です。無料サービスだと World of Warcraft Map のように Google Maps API とゲームのマップを組み合わせたものがありますし、有料だとFigurePrints のように自分のキャラクターをフィギュアにして購入することが出来るサービスもあります。

中でも最近注目しているのが Azeroth Advisor というサービス。自分のキャラクターのレベルやステータスに合った情報満載のニュースレターを配信してくれます。元々知っていたサービスですが、最近無料サービスになったのをきっかけに利用してみました。機械的でつまらない内容かと思いきや、良い意味で見事に裏切られたサービスです。

自分のステータスや居る場所に合わせて、今から何をしなければならないのか、次に何が待っているのか詳しく解説してくれます。初めて訪れた街ならシティガイドが用意されており、何処に自分の必要としているお店やトレーナーがいるかも教えてくれます。このニュースレターは毎週配信されるのではなく、自分のレベルが上がったときのみに配信されるので受信箱がゲームで充満することもありません。

今でもアマゾンなど、お勧め商品を購買履歴から解析してニュースレターを送るというサービスは行っていますが、Azeroth Advisorの場合は自分が情報が欲しいと思うタイミング(この場合レベルが上がったとき)のみに送られてくる点が違います。また、キャラクターデータの関連情報だけでなく、データと他のユーザーの動向を解析し、潜在的に必要としている情報も記載されている点でも注目です。サービスの名前にもなっていますが、きちんとアドバイスになっているからすごいです。

「この人は○○を買ったからロックミュージックが好き」という程度の浅いレコメンデーションではなく、アドバイスに近い形で潜在的に欲しいものを教えてくれるサービスは欲しいですね。自動化されているけど、自動化されていないように感じさせるのは文章の書き方だったり細かいチューニングがあってこそなのかもしれませんね。Azeroth Advisor は現在は特定のゲームに絞られていますが、他のゲームだけでなく別のビジネスでも出来そうです。