コンテンツ関連の講演・ワークショップのご紹介

コンテンツ講座は三部構成

先月の Android Bazaar Conference 2013 Spring を最後に、久々に講演もない静かな日々を過ごしていますが、今月末から忙しくなりそうです。『基礎講座』と名付けて各地で開催していたコンテンツ講座も三回シリーズにすることを決めて準備を進めているところです。まだ東京都内では開催予定を固めていませんが、都外は続々と日程が決まりつつあります。中には募集を開始しているところもあるので、先 3ヶ月の講演予定をお知らせします。お近くの方はぜひ遊びにきてください。

毎年青森には講演に行っているのですが、CSS Nite で登壇するのは Vol.1 以来になります。今回は「コンテンツ」をテーマにして様々なプロフェッショナルが集まるイベントになっています。私は基調講演なので、詳細は各スピーカー陣にお任せして、スマートフォン以降のビジョンも踏まえたコンテンツ+Web・アプリ制作の話をする予定です。

開催日時:2013年 4月27日(土)13:30〜18:30

会場:

岡山の amplifizr 以来、東京・大阪・郡山で計 6 回開催された基礎講座。四国ではじめてのコンテンツトークになります。何度も基礎講座を行っていますが、毎回改良を加えているので、こちらでの講座が最も情報が洗練されているかもしれません。そもそもなんでコンテンツについて熱心に語っているのか気になる方はぜひ参加してみてください。

開催日時:2013年 5月10日(金)18:30〜21:30

会場:

基礎講座の続編を岡山の amplifizr ではじめて行います。コンテンツへの取り組みは急務であることを体感していただいた基礎講座ですが、こちらは具体的にどのようにしてコンテンツを開発・設計してけば良いのかをワークも交えながら紹介します。デザイン思考とよく似たプロセスですが、特定の分野に深く入り込んだ内容ではないので、様々な分野の方が参加できる内容になるはずです。

開催日時:2013年 5月11日(土)14:00〜17:00

会場:

コンテンツ講座第二回の再演です。高松は金曜日、岡山は土曜日という二連続日程になっているので、2回分続けて講座を受けることができます。瀬戸内海をまたいでいるので遠く感じますが、電車で1時間半くらいの『近場』だったりします。日程が上手くあわない方は高松公演の日程も合わせてご検討くださいませ。

開催日時:2013年 6月7日(金)18:30〜21:30

会場:

基礎講座から始まるコンテンツ講座シリーズの最後がこちら。シリーズ第二回のコンテンツ戦略はプラニングやディレクション寄りの内容に対して、こちらはデザイナーやエンジニアといった実装寄りの人たちにとって近い内容です。UI を言葉から見直して設計をし、実装するまでの流れを紹介します。

開催日時:2013年 6月8日(土)14:00〜17:00

会場:

日付だけ決まっている他のイベント

募集が始まり次第、私の Twitter でもお知らせします。

マルチデバイス化のためのコンテンツ戦略(郡山)
5月18日(土)開催予定。第一回の基礎講座に引き続き 郡山地域ニューメディア・コミュニティ事業推進協議会のご協力をいただき開催
マルチデバイス化のためのコンテンツ戦略(大阪)
6月15日(土)開催予定。第一回の基礎講座に引き続き Re:Creator’s Kansai主催
コンテンツを活かすためのUI設計(大阪)
7月13日(土)開催予定。第一回の基礎講座に引き続き Re:Creator’s Kansai主催
コンテンツを活かすためのUI設計(郡山)
7月20日(土)開催予定。第一回の基礎講座に引き続き 郡山地域ニューメディア・コミュニティ事業推進協議会のご協力をいただき開催

もし、うちの街でも開催したいという方はお気軽に。社内セミナーや小規模勉強会みたいな方式でも大丈夫です。興味がある方はぜひご連絡ください。

Yasuhisa Hasegawa

Yasuhisa Hasegawa

Web やアプリのデザインを専門しているデザイナー。現在は組織でより良いデザインができるようプロセスや仕組の改善に力を入れています。ブログやポッドキャストなどのコンテンツ配信や講師業もしています。