8月の講演活動はお休みしていましたが、来月から少し忙しくなりそうです。

10日5日と6日、神戸ITフェスティバルが開催されます。Web開発に留まることなく、ITをキーワードに様々な分野の人たちが集まるビックイベントです。 2日もあることから、講演だけでなく 大ライトニングトーク大会 をはじめ、様々な企画が用意されているみたいです。セミナーというより、ひとつの大きなお祭りがあるといったほうが良いでしょうね。

私は 2日目の午前に「脱紙!Webならではのコミュニケーション思考術」というタイトルで講演を行います。今までも Web を Web らしくデザインしましょうという話はしてきましたが、今回はデザイン話というより、コミュニケーションの最適化にフォーカスしようと思います。紙媒体をつかったコミュニケーションの違いと比較から、技術とどう付き合って対話するのかが講義を通して見えてくるはず。神戸ITフェスティバルは、技術者だけに向けたイベントではなく、ITに関わる様々な人が集まる場なので、それに合わせて技術話は最小限にして、考え方のヒントについて話をする予定です。

6日の 14:00 からは、神戸で初めて開催される CSS Nite、CSS Nite in KOBE が開催されます。技術話が多い CSS Nite ですが、KOBE では、2月に開催された CSS Nite in TAKAMATSU vol.6 のように、仕事との向き合い方をテーマにした講演が幾つかあります。参加者もいろいろ思うことがあるでしょうから、講演者のメッセージを基にちょっとした議論になるとおもしろいでしょうね。

私の講演内容はまだ公開されていませんが、来週に発表されるのでお楽しみに。お申し込みお待ちしております。

また、名古屋のアップルップルさんが、近日開設予定のコワーキングスペース basecamp NAGOYAでも小さなセッションを 9月に行います。こちらは、少人数のイベントになるので、ちょっとしたワークも含めた内容に出来たらと考えています。

東京では、この秋こうした講演は予定しておりませんが、社内勉強会の一環として話させていただくことが時々あります。もし、そういった企画を立てたいという企業様があれば、ぜひご一報ください