基本的にソロで話していますが、時々ゲスト呼んで話をしている Automagic。デザインからビジネス、エンターテイメントまで。Web に関わることであれば何でも話しているポッドキャストです。前回は谷拓樹さんとモバイルWebについて対談したわけですが、今回のテーマは「仕事」。

会社を作って社員を増やして大きくする、企業に入ってキャリアを積んでいく、それだけが Web 関連の仕事をする人の道ではありません。Web だからこそ身軽に仕事が出来たり、場所も関係なく様々な人と柔軟に繋がりながら仕事をすることが可能です。震災の影響もあってか身軽にかつ経済的に仕事がしたい人も増えて来ており、Facebook でノマドライフというページや、ノマドワーカーズグループというグループが立ち上がっています。

今回はカフェを点々としながら数多くの仕事をこなしているたにぐちまことさんを呼んで対談をしました。彼は H2O Space という Web 制作会社の社長でありプログラマー。設立してもう10年近く経っているのですが、会社の規模を小さく保ち彼自身もオフィスに留まることなく、限られた時間を有効に使いながら仕事をしています。H2O Space の魅力は多くのタレント(デザイナーやプログラマー)とネットワークを持ち、マッチするプロジェクトがあったときにコラボして仕事をするスタイルをとっているところ。お互いの自由を尊重した仕事のスタイルとたにぐちさんの持つ考えは非常に興味深いです。

様々なワークスタイルをもつ人たちとどのようにコミュニケーションをとっているのか、どのようなツールを使っているのかといった質問もしています。フリーランスや小規模の会社ではなくても参考になることが幾つかあると思いますので、ぜひ聴いてみてください。

Automagic #8

以下に他に挙げた Web サイトや Web サービスなどをリストアップしておきます。

Feed は公開されているので、興味がある方はぜひ購読してみてください。iTunesへ追加する場合はこちらのリンクが便利です。