ポッドキャストを再開します

2005年1月から2009年まで「Inflame Casting」という名のポッドキャストを配信していました。日本では初期から配信していたポッドキャストのひとつで iTunes Store にもなぜかオススメポッドキャストとして表示されていた時期もありました。聞いてくださっていた方もいるのではないでしょうか。2008年あたりからこのサイトの記事の内容を濃くするために時間を割くようになってから、反比例するかのようにポッドキャストの配信が減り自然消滅してしまいました。

いつか再開しようと考えていたのですが、またやるのであれば中途半端にしたくありませんでたし、YouTube や Ustream のような動画配信がある中、あえてオーディオでやるというおもしろさも再確認したいという気持ちもありました。今年に入って実験的に Facebook グループにてポッドキャストを毎週配信していました。限定的な配信でしたがフィードバックもいただけたり、それなりのダウンロード数を確保することが出来たので、時期が来たと判断し改めて配信を開始することにしました。

今回は「Automagic」という名で配信を再開します。Webデザインやそれを取り巻く世界にフォーカスしたポッドキャストになります。名前の由来やこれからの方向性に関しては、ぜひ第一回目をご視聴ください。

Automagic #1

まだ整備しきれていないのですが、とりあえず前に進めることにしたのは境佑司さんと対談をしたがキッカケです。電子書籍から始まりどんどん話が広がるエキサイティングな内容で、はやく公開しないと駄目だという気持ちにさせてくれましたね。境さんのほうのポッドキャストで既に前半の30分が公開されていますが、私のポッドキャストのほうで後半部分を配信しています。後半は主に様々な分野が交差し始めている Web の世界やソーシャルメディアについて触れています。

Automagic #2

対談で幾つか触れている内容は、既に記事として公開しているものが幾つかあるので、対談を聞いた後に気になった方はぜひ以下の記事に目を通してみてはいかがでしょうか。

Automagic 向けの Feed は既に公開されているので、興味がある方はぜひ購読してみてください。iTunesへ追加する場合はこちらのリンクが便利です。

ポッドキャスト用にサイトを作るか、それとも今サイトと一緒にしてしまうか未だに迷っていますが、とりあえず発信です。よろしくお願いします。

Yasuhisa Hasegawa

Yasuhisa Hasegawa

Web やアプリのデザインを専門しているデザイナー。現在は組織でより良いデザインができるようプロセスや仕組の改善に力を入れています。ブログやポッドキャストなどのコンテンツ配信や講師業もしています。