今までbuilder by ZDNet Japan のほうで、iPhoneサイトの構築サイトのローカライズといったミニ連載を執筆してきました。マイコミジャーナルのライフハック連載のように長期でやるおもしろさもありますが、短期でいろいろ書くというスタイルもおもしろいですね。とはいっても書くのが得意というわけではないので『生みの苦しみ』があったりするわけですが(汗

今回、また新たにミニ連載が builder のほうでスタートしました。その名も「トップページにみる日本のウェブデザイン」でございます。ええ、相変わらずタイトルのセンスがなくてごめんなさい。タイトル読んだだけでも検討が付くと思うのでお許しください。

その名のとおり、ホームページ (トップページ) から日本のウェブデザインの現在をみようではないかというこの企画。実際、携わった方達のメッセージを盛り込んだ取材記事/コラムになっています。第一回は「Yahoo! Japan」です。なぜ、US をはじめとした海外版 Yahoo! より遅れてリニューアルしたのかという理由も含めていろいろ聞いてきました。どう作ったのかというより、なぜこう作ったのか分かる内容になっているのではないかと思います。

今後、様々なサイトのトップページを『巡礼』して参りますのでお楽しみに。ここはぜひ行ってきてほしいというのがあれば教えてください。行けるかどうか分かりませんが、検討させていただきます。