本日掲載された Magntize の紹介記事で、クリエイターのためのライフハックがめでたく100回目を迎えました。第一回目の Writeboard の紹介が 2006年ですから3年以上かかってしまいました。週に2,3回で途中から別の連載を始めていることもあるので余計時間がかかったのかもしれませんが・・・いや、かかりすぎか。

まだライフハックという言葉が定着していないときから初めていたこの連載。「クリエイター」というより自分の好みに近いサービスの紹介もありましたが、それでも連載を通して方針を幾つか立てて紹介をしていました。

あまり紹介されていないサービスの紹介
有名なサイトで紹介されていたことを理由に没にしたこともあります。もちろん、マイナーなのばかりというわけにはいきませんが、Webをよく使う人に対して「これ知ってる?」と自慢出来そうなのをピックアップしました
海外サービスを紹介
得意分野ということでもありますが、「使い方」を記事に出来るという意味でも海外サービスの紹介が中心になりました。もちろん日本語が通らないのは問題外なので、すごく紹介したいサイトでも日本語サポートがないことで没したことも
UIがよいものを紹介
これが最も重要な点。類似サイトが幾つかある場合も UI が良いのを選んでいましたし、サービス自体がよくても見た目が良くないからという理由で没したこともあります。機能だけでなく使っているときの満足を追求するなら妥協出来ない部分ですね

この連載は、編集の方に支えられたといっても過言ではないです。長期間なのでその間に何人かの編集の方とお付き合いをしましたが、的確なアドバイスをしていただいたり、時には話相手にもなっていただき本当にお世話になりました。

3年も経ってしまったので連載名は少し古めかしい雰囲気にはなってきましたが、今後もマイペースで様々なサービスや使い方を紹介していきたいと思います。たまにアナログネタも交えるのも忘れないようにしないとね。

今後ともよろしくお願いします。